とんど焼き

15日の昨日は、近所の神社でとんど焼きが行われていた。
今年は、年中行事をしっかりやろうと心に決めていた私は当然行くつもりだったのだが、すっかり忘れていて、気がつくと夕方になっていた。
それでも行かないよりはましと真っ暗な中、娘と二人で出かけて行ったのだが、やはり時すでに遅し。とんど焼きの火はすっかり消えていた。
でも、御同輩はいるようで、昼間燃えたしめ縄の灰の上には、全く火の粉を浴びた形跡のないしめ飾りがいくつも重なっていた。私もそれに習い我が家の正月を飾ったしめ縄を残してきた。
今年選んだのはDrコパの風水しめ縄リースで、まだまだきれいだったからなんとなくおしい気もしたけど・・