愚痴

去年から我が家はいろいろと大変な状況なのだ。
義父が腎不全で透析治療を受けることになり、義母は卵巣がん抗がん剤治療をうけ、娘は不登校、そして、息子は成績不良で付属校に在籍しているにもかかわらず進学が危ないという状況だった。
息子の問題は解決したけど、義母が今度手術を受けることになった。病院の先生はいつも悲観的なことを言う。去年も抗がん剤治療が効かなければ、今年のお正月を迎えることはないといわれていたし、今回の手術にあたっても、もしかすると二度と家に帰ってくることはないかもしれないと脅かされている。義父も2年前にあと半年の命と宣言されてたが、今も自分の足で歩いているので、私は医者の言うことなどいい加減だと思っているのだが、夫がかなり心配して、落ち込んでいる。
義父は、本来なら減塩低たんぱくの腎臓病食を食べなければいけないのだけど、あんなにおいしくないものはもう食べたくないと言って、普通食を食べている。周りの人には、食べることとテレビぐらいしか楽しみがない人なんだから、本人が多少命が縮まっても好きなものを食べたいというならそうさせてやればいいという人も多いのだが、夫はそれが心配でたまらないらしい。
自分の親が衰えていく姿を見るのは、つらいものだろうけど、ただただ落ち込んで暗くなってこちらに八つ当たりされても困る。こちらも更年期の入り口で、ちょっとした事にもすぐにイライラするお年頃なのである。家族に迷惑をかけないようできるだけ楽しいことをして明るく過ごそうと努力しているのだけど、それが夫は気に入らないらしい。私にも暗くみじめな生活を送ってほしいようだ。
娘の不登校も、午前中だけは学校に行くようになり、やや改善したのに、よいところはみようとせず、相変わらず、勉強が遅れているのに家で勉強しようとしないとか悪い面ばかりを見ている。
いい加減にしてほしい。