ピアノ再スタート

最近またピアノの練習を始めた。


この話をするのは恥ずかしいのだが、私は小4の時にピアノを習い始めた。そして、高校1年生のころまで約6年間習い続けて、バイエルしか終わらなかったのだ。練習熱心な人なら1年で終わってしまうところだろう。
私は、家で一切練習しなかった。ピアノを弾くのは教室に行った時だけ。週に30分である。それでは、上達するはずもない。今思うと、安くもない月謝を払い続けてくれた親に申し訳ない。


何年かぶりにバイエルを開いてみて思った。
「初心者向きのなんてすばらしい本だろう!」
子供の時は退屈でしょうがなかったけど、今度はちゃんと練習できそう。



今度は独学だからDVD付の本っていうのもいいかな?

[rakuten:gakkiten:10053637:detail]