Anki

昨日、Ankiのデータが消えてしまったと書いたが、幸いなことにパソコン内にバックアップが保存されていた。もう半分あきらめていたのだが、パソコンに詳しい友人がファイルを見つけて、開き方と別のパソコンへの移し方も教えてくれた。持つべきものは友である。

それにしてもAnkiはなかなかのすぐれもので、語学学習をしている友人には使っている人が多い。自分で覚えたい単語や文章を入力して、復習サイクルも自分で選ぶことができる。既製のソフトだともうとっくに覚えているものも混ざっているけど、Ankiは自分の覚えたいものだけを入力できる。また、既製のソフトでは、正解か不正解かだけで次回の復習サイクルを決められてしまうけど、Ankiは自信を持って正解したものは復習サイクルを長くして、うろ覚えながらも正解したものは早めに復習するなどが自由にできる。
また、「前に聞いたことがあるけど、なんていうんだったっけ?」なんていうとき、すぐ検索できるので、辞書のように使うこともできる

お薦めです。
Anki  Anki - powerful, intelligent flashcards